ほんのちょっと運動を始めた

先週から、腹筋と腹筋ローラーをするようになった。

毎日続けようと思うと絶対に続かないから「毎日できなくていい」「面倒に思ったときはやらない」「目標回数はあくまでも目安」というルールを作った。

我ながら意識が低すぎるなと思ったけど、このハードルの低さのおかげで意外と続いている。

真剣にやると結構疲れる。何もやってない人間が急に動くと怪我をするというのは本当で、腹筋を10回やっただけで腰は痛くなるし、遅れて来た筋肉痛に苦しんだ。腹筋ローラーは5回で疲れた。

当然だけど痩せない。ちょっと体を起こしたりコロコロしたりするだけで痩せたら、誰も苦労しない。

だけど、5回しかできなかった腹筋ローラーが10回できるようになった。腹筋をしたあとの痛みも減った。ちょっとだけどできることが増えて嬉しい。

今日の体重 48.7キロ